真栄里で
アーサ取ってきましたが
そのまま食べても問題ないんでしょうか?
保存の仕方はワカメ同様塩漬けにするか
干して乾燥させれば日持ちするんでしょうか?
教えてくださーい!!


水に浸しながらゴミを取り除き、日陰で乾燥させて下さい。
細かい砂や、小さなゴミがありますので大変ですが、長期保管したい場合は、冷凍庫に入れて下さい。


我が家では 
綺麗に砂などを取り除いた後、絞ってビニール袋に入れてそのまま 冷凍保存です。
乾燥させなくても 2年ほど経っても美味しく食べてます(笑)


あまり難しく考えなくても大丈夫みたいです👍🏻😄
沢山あるなら、1食分づつ袋にいれて冷凍するととても便利ですよ👍🏻😄
砂取り頑張って下さいね✨


僕もきれいにしてからバットにひいて薄く凍らせます
そしてフリーザーバッグで保存して使う分キッチンバサミで切ってます

おすすめの記事
WEB・IT
Q.みなさんこんにちは😃 ちょっと教えていただきたいことがあって投稿しました。 私がいま使っているスマホはアイフォン7Plusなんですが、いつからかわかりませんが、久しぶりにずっと前に撮った動画を見ようとしたらダウンロードエラーです。という表示とともに!マークが出て、動画が全く見られなくなってしまいました( ; ; ) ネットでいろいろ調べて載っているのを試してみましたが、エラーが解除されず、、、。このダウンロードエラーの解除方法を知ってる方、教えてください。 ↓↓何度やっても、こんな感じになっちゃいます(T ^ T)
https://itojisan.xyz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%...
Q.石垣島の家の近く(家から見える場所)の空き地にゴミを捨てている人がいます。家庭ゴミです。スーパーの袋に入れて捨てられています。私道ですが私も車で通る場所でとても不快で困っています。自分の土地でもないし誰が捨てているかわからないのです。(もしかしたら隣接している家の人?)これは市役所?警察?どちらに相談したらいいのでしょうか?
生活
Q.石垣島の家の近く(家から見える場所)の空き地にゴミを捨てている人がいます。家庭ゴミです。スーパーの袋に入れて捨てられています。私道ですが私も車で通る場所でとても不快で困っています。自分の土地でもないし誰が捨てているかわからないのです。(もしかしたら隣接している家の人?)これは市役所?警察?どちらに相談したらいいのでしょうか?
こんばんは。ゴミの不法投棄になるのでは?解りませんが😅一度役所に問い合わせが良いかと思います。動きがない場合は、警察に相談で...